リーダーになるために

みなさん、こんにちは‼︎

 

今回は

①リーダーになりたい

②部下から頼られる存在になりたい

と思ってる方、必見の記事になります!

具体例を踏まえながら方法を教えますね!

 

リーダーと言えば、、、

仕事が早く、何でもできる。

カリスマ性がある。

コミュニケーションが上手。

このように思っている方が多いかと思います!

『私にはそんな能力ないなー』

って思った方!あきらめないで下さい!

この3つは努力で身につけることができます!

 

まず、『仕事が早く、何でもできる』

 あなたは、仕事を全て自分で片付けようとしていませんか?誰にも得意、不得意はあります!

全部自分でやろうと思わないで下さい!

得意なことをさらに伸ばすという意思を持ちましょう。不得意なことは、得意な人に頼みましょう!アドバイスをもらうだけでもいいですね

得意な人はどのように仕事をしているかを

学びましょう。必ず、効率が上がります!

反対に、自分の得意分野を相手に教えてあげるとWIN-WINになりますね!

自分の仕事の効率を上げることが結果的に、全体の仕事の効率を上げることにつながります!

何でもできるようになる為には、教えてもらうことが大切です。

リーダーは信頼される人でもあり、部下や仲間を信頼する人でもあります!

 

次に『カリスマ性を手に入れる方法』を教えます!

人と接する時に、相手に好かれるように振舞っていませんか?

カリスマ性を持っている人は、振る舞うのではなく、相手が自分を好きになるように振舞ってください!

この人について行きたいと思わせることが重要です。では、どうやってついて来させるのか。

それは、人生を前向きに楽しむことです!

普段から愚痴をこぼしたり、マイナス思考ばっかりの人には付いて行こうと思いませんよね?

毎日元気な姿でやる気に満ち溢れている人について行きたいと思うはずです!

情熱を持つことがカリスマ性を手に入れる第一歩です!しかし、熱量が高すぎてもいけません!部下が上司の熱量に耐えきれない。つまり、この人について行くというハードルが高くなってしまうと、返って信頼を失い、協力してもらえなくなる可能性もあります。

 

最後に『コミュニケーション』の取り方を教えますね!

コミュニケーションにおいて、最も大切なことは、どう伝えるかですよね?

難しい言葉や複雑な文章は正直伝わりません。

もっと簡潔にする必要があります!

では、簡潔にするにはどうすればよいのか?

それは、相手の話に耳を傾けることです!

つまり、相手の立場に立つことが大切です。

相手が何の質問をしているのか?

コミュニケーションの目的は何か?

それを考えるだけで、円滑にコミュニケーションを取ることができます!

次に重要な事は、自分の話に矛盾点がないかを常に意識することです。

話がまとまっていない人は、話が脱線したり、始めと言っていることが逆になる傾向があります。もちろん、そんな人を信頼する部下なんていませんよね?

相手の反応を見ながら会話することも大事です!伝わっているときは、相手が頷く、表情が変わります。

 

以上の3点を踏まえ、努力すれば、誰でもリーダーに近づくことができます!

失敗を恐れないで下さいね!どんどんトライしてものにすることが成功への第一歩です!

 

この記事を読んでくれた人が立派な

リーダーになれることを心から祈っております

 

最後まで、読んでいただき

ありがとうございました!