決断力

迷いがあるあなたへ

 

今回は日常で起こる『迷い』について

お話しますね!

例えば

① 物を買う時

② 外食する時

優柔不断で中々決められない(涙)

そんな方も多いと思います、、、

でも、安心してください!

『迷い』を無くす方法を教えます!

 

①物を買う時

(1)買うか買わないか迷った時

その物が本当に必要か考えてください!

同じような物を持っていないか?

代用できる物がないか?

もし、それを失くしてしまった時、

もう一度買いたいと思えるか?

これらを基準にすると迷いを減らせる上に、

余計な買い物を無くせます!

 

(2)二択、もしくは三択で迷った時

シチュエーションをイメージして下さい。

誰と、どこで、何をするかをイメージして

当てはまるものを選ぶと良いですね!

直感で選ぶこともオススメします!

直感は潜在的な意識が影響しています。

潜在的な意識とは、今までの経験をもとに

擦り込まれた意識です。

例えば、直感で選んだものが

この前の飲み会で褒められた色やデザインに

似ていた!友人、恋人などが好きな色だった!

ということもあります。

 

この場面において、

決断できることは大きな一歩です!

間違いなんてありません。

もしかしたら、

買った物に対して、ダサい。必要ないって。

って言われるかもしれません!

じゃあ、次はそれを、それに似た物を買わなければいいんです!

ダサい物。必要のないもの。

を知れたという意味で

大きなプラスになったと考えてください!

 

② 外食する時

(1)食べたいものがいっぱいあって迷う

全部美味しそうに見えて、

中々決められないって方いますよね??

そんな方にオススメなのは『外食家計簿』です

前回、外食で何食べたかなんて覚えていませんよね?

外食家計簿をつけると、何を食べたか一目瞭然です!

最近、〇〇を食べたから今日は▽▽

というように選択肢を絞れます!

食の偏りもわかるので、健康面でも役立ちます

 

(2) 複数人で迷った時

『何食べたい?』→『なんでもいい』

このような会話で迷った方いますよね?

こんな時にも、外食家計簿は役立ちます!

いくら使ったのかを書いておけば、

金銭面でお店を選ぶことが可能になります!

例えば、

安くて美味しい店。

高いけど、オシャレでゆっくりできる店。

このようにバリュエーションを豊富にすることで、迷いを無くすことができます!

一度行ったことのあるお店だと

行きやすいし、落ち着きがありますよね!

優柔不断な方には、『外食家計簿』が

本当にオススメです!

 

まとめ

今回は日常で起こる『迷い』

についてお話ししました!

少しは迷いが無くなりましたか?

普段の生活で迷うことなんて

いくらでもあります!

考えて考えて、自分の中で『決断』できれば、

あなたにとって大きなプラスになります!

大丈夫です!あなたならきっと

良い『決断』ができるようになります!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!