マイペースさん

あの人はマイペース過ぎる。

頼むから、私たちのペースで動いてくれ。

仕事が終わらないじゃないか。

仕事をしていてそう思った人は少なからずいるのではないでしょうか?

 

本人に言葉で伝えた。

『もっと効率よくできないの?』

『他にすることがあるだろ!』

それでもマイペースに変わりはない。

じゃあ自分が行動で示せば!

しかし、効果はない。果てしなく続くマイペースさんとの戦いにイライラしてくる人も多いはずです。

 

今回は、そんな悩みを持っている方への解決策を教えます。

まずは、マイペースさんが考えていることを伝えます。

 

あなた: もっと効率よくできないの?

マイペースさん: あっ、はい。頑張ります!

(効率よくってなんだよ。こっちは一生懸命頑張ってるんだ。)

 

あなた: あー、もう。それは後でいいからこれやって!

マイペースさん: あっ。はい!

(いやいや、なんで?これやらないといけないんじゃないの?)

 

あなたの立場から見ると、マイペースさんは返事だけの人です。しかし、マイペースさんから見るとどうでしょうか?

ちゃんと仕事してるのに何で怒られてるの?

と思いますよね。

マイペースさんには自分なりのやり方、こだわりを持っている方が多いです。そのため、

自分がマイペースであることに気づいていません。

そこで、マイペースさんの状況を整理します。

 

① 今、何をすべきなのかはっきりとしない

② 周りのペースがわからない

 

もっとも重要なのは、この2点を教えてあげることではないでしょうか?

まず、今、何をすべきかわからない。

つまり、優先順位を理解していない。

ということになります。

『とりあえず、何かをやらないと!』

このように、仕事の全体像を把握できていないのです。

そこで、私たちは何をどうすればいいのか。

ですよね。教えると言っても、、、

そうです。ここが難しいところです。

マイペースさんに『優先順位をはっきりさせろ!』と言っても正直何も変わりません。

なぜなら、抽象的すぎるからです。

もっと具体的に教えるべきです。

『これをしたら次にこれをしてほしい。』 

このように具体的に教えることで、優先順位を覚えて行くのです。

ついでに何時までにこれをして!など時間制限を付けるのも良いと思います。それが間に合わなければ、自分のペースが周りのペースに追いついていないことを自覚します。

もし、時間制限をクリアできない場合は、やり方を一から教える。

というのもいいでしょう。

マイペースさんの自己流のやり方が、返って仕事を遅くしている可能性があるからです。

 

もう一つレベルを上げるなら、この仕事をしてほしい理由を言うべきです。その仕事は後でもいいと伝える場合、なぜ後でもいいのかをはっきりと伝えることです。

○時までにこれをする。なぜなら、△が間に合わないから。△が間に合わないと、×ができないくなり、お客様をお待たせしてしまうから。

このように順序をはっきりと伝えることが大切です。

マイペースさんの混乱している頭の中をリセットさせてあげることです。

 

次に忘れていけないことは、マイペースさんが少しでも成長したら(効率よく、スピーディーになったら) 必ず褒めてあげてください。

マイペースさんのモチベーションを上げてください。マイナス思考からプラス思考にしてあげるとマイペースさんから何か手伝いましょうか?と言ってくれるかもしれません。

 

そうなるとあなたのイライラなんて無くなりますよね。イライラは伝染します。そして、職場の雰囲気は悪くなる一方です。

だから、もうイライラしないでくださいね!

誰だって壁にぶち当たって、苦労して、イライラすることは必ずあります。

でも、必ず解決への鍵は見つかります。

この文章がその鍵になってもらうとありがたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。